チョー若いお友達が遊びに来たゾ

Contents

嬉しい訪問者

 
近所に住んでいる高校2年生のお友達が遊びに来てくれました。
 
普段は接点のない若い世代の友人との語らいは、知らない事を沢山教えてくれるので、僕のような年寄りには楽しい時間です。
 
アフォガートでおもてなしです。

アフォガート

アフォガートはアイスクリームにエスプレッソをかけて食べるイタリアのデザートです。
エスプレッソだけじゃなく紅茶やリキュールなどをアイスクリームにかけたものもアフォガートというそうです。
 
我が家のおすすめアフォガートは、アイスクリームの上に小豆あんこをちょっとのせてエスプレッソ。
 
簡単に作れて、お客様に喜んでもらえる我が家の定番おもてなしです。

簡単おもてなしのバナナミルク

 
最近おもてなしでよく作るのがバナナミルク。
小口切りにして冷凍しておいたバナナ1本(140g)にミルクを200mlくらい入れてミキサーにかけるだけで美味しいバナナミルクが出来上がります。
バナナの皮全体に黒い粒が出たバナナを使うのがポイントです。
 

ちょっとだけギター練習

 
米バークリー音楽大学のトモ藤田さんの本を読んでギターの練習。
 
→ 【連載】トモ藤田の”ギター耳”育成講座 第1回(動画付き)
 
最近はコードトーンを意識した練習をしていますが疲れます。 ^^;
 
トライアドも意識しながら練習してみようかと思っています。
 
トモ藤田さんの「基礎力向上のための独奏エチュード」も良書です。
 

 

コメントは受け付けていません。